そうだ、京都に住もう

 

そうだ、京都に住もう。 (小学館文庫)

永江 朗 小学館 2015-01-05
売り上げランキング : 122215
by ヨメレバ

 Amazon 内容紹介より

暮らしてわかった街の楽しさと四季の美しさ

茶室があるセカンドハウスが欲しい。夫婦の夢を実現するために始まった家探し。いっそのこと、京都で探すはどうか。人気ライターとして活躍する著者の思いつきがだんだん実現に向かって進んで行き、紆余曲折ののち、遂に京都の民家を購入!理想の建築家の手を借りてリノベーションを進め、快適な暮らしを手に入れるまでの14ヶ月の泣き笑い日記。家ができるまでのカラー写真多数収録。住んだからわかる「ふだん使いの京の名店リスト79」付き。京都が好きな人、移住を考えている人、ガイドブックに載っていない京都を知りたい人に最適な一冊。「京都が好きだと思う、私の理由は何だろう。まず、街のサイズがちょうどよい。都会なのにコンパクトである。端から端まで歩いて行けそうだ」「現実的にもリノベには利点がいろいろある。まず法的な規制が少ない。日本の建築法規は新築物件だけを対象とするものが多く、すでにある建物は黙認される」
「出てきた見積もりはいちばん最初に河井さんに渡した企画書の金額の倍!」「この家は、これまで何度も改築したらしい。しかも、ずいぶんいいかげんに柱を切ったり足したりしている」
(本文より)。

 

 

読書をしてると自分では実体験できないことでも、

体験したような気分になることがあります。

この本はそんな気分になる一冊です。

茶室が欲しいということから始まったセカンドハウス探し。

場所探しやそれにまつわる人との出会い。

建築中の打ち合わせやハプニングなど、

完成するまでのわくわく感。

その合間に京都の料理を堪能するなど、

読んでてとても面白かったです。