シノダ課長のご飯絵日記

シノダ課長のごはん絵日記 (一般書)

篠田 直樹 ポプラ社 2013-04-20
売り上げランキング : 94939
by ヨメレバ

 Amazon 内容紹介より

ある平凡なサラリーマンが毎日描いた、
23年間25000食の記録に見る、人生のストーリー!

2012年5月にNHK『サラメシ』に登場、「スゴい人がいる! 」「驚くほどおいしそうな絵」と話題になった著者の、「ごはん絵日記」を大公開。

旅行会社に勤務するシノダ課長(50歳)には、じつはスゴい秘密がある。
27歳のときから現在まで、毎日食べたものを絵日記に記録しているのだ。
妻と入籍した日の天ぷらそば、娘が生まれた日の夕飯、家族みんなで上海旅行、
ビストロでウレシはずかし49歳誕生日……ノートをめくれば、折々の思い出や、食へのあくなき探究心がほとばしる。
写真撮影や下描きもせず、味わった記憶のみで毎晩こつこつ描かれてきた異色の「ごはん絵日記」の存在を、ここに一挙ご紹介。
207ページ・オールカラー、名古屋・岐阜地区のご当地グルメも満載。

 

この本は本来他人に見せる想定で書かれてないのか文字はちょっと読みにくいかもしれません。

私はほとんど絵を中心に眺め読みした感じです。

どうやら著者は見て書くより、一度頭の中を通過したほうが絵が描けるそうです。

よく忘れずにいられるなぁとすぐ忘れてしまう私は感心してしまいました。

こんな絵日記が書けたる画力があれば食べるのも書くのも楽しいだろうなぁと思います。

 

続編も読んでみたいと思います。

課長から部長に昇進されたんですね。

サラリーマン・シノダ部長のてっぱんメシ

篠田 直樹 KADOKAWA/メディアファクトリー 2016-02-05
売り上げランキング : 253737
by ヨメレバ